子供の”成功体験”は大人になったときの”欲求”

こんにちは、ざわわです!

 

いきなりなんですが、質問します。

 

あなたが今

求めている一番のものって何ですか?

 

 

ブランド物?宝石?スーパーカー

 

正直、私はそういったものに

全く興味がありません。

 

 

ビジネスの世界では、お金をたくさん稼ぎ、

自分が持っているブランド品や車などを見せびらかす方が

たくさんいらっしゃいますが、

 

なぜそのようなことをするのか?

 

私自身、疑問に思い、それに対する答えが生まれたので

話していきたいなと思います。

 

(意味ないこと考えるのが好きなんです....

許してください!笑)

 

それではスタート!

  

○友達に見せたら注目浴びた

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冒頭にお話したような、

ブランド品で身を固めるような人間は

どのような心理でその状態になるのか?

 

 

 

その理由は、

「友達が持っていないものを見せたら注目を浴びた。」

という子供の頃の成功体験から来ていると私は思います。

 

 

 

子供の体験というのは、

大人になったときの性格にかなり影響されています。

 

 

赤ちゃんもそうですが、

「ママ」と呼べば、ミルクをもらえる

という成功体験を得ると、

 

 

とにかく

「ママ」

と連呼するわけです。

 

 

 

子供の頃は簡単な成功体験を体に刻んで、

それをいつまでも引きずってしまうものです。

 

 

私自身もそうでした。

 

自分で言うのもなんですが

小さい頃は割とちやほやされてた人間で、

幼稚園の時は

・劇で物語のヒロイン役に選抜されたり、

・縄跳び大会で優勝したり、

 

 小学校の時は

・マラソン大会で2位をとったり、

 

とにかく『自分は普通の人より色々できるんだぞ』

みたいな謎のプライドが生まれるようになり、

その結果、プライドがものすごく高くなって

最終的に大学受験や就活ではどん底に落ちてしまいました。

 

こんな感じで

子供の頃の記憶って結構残るし

それがその人の人格の形成に大きく関わってくるので

めちゃくちゃ大切なんですよね。

 

 

話を戻しますが、

冒頭に登場したような方たちは、

 

 

周りが持っていないものを見せびらかすことの快感を

子供の頃に覚えてしまったがために、大人になっても

同じようなことをしてしまっているわけです。

 

○最後に

 

正直、今回は皮肉まみれの記事でしたね。笑

  

ビジネスマンはみんなブランド好きでは

ないということは一応理解してもらえたら嬉しいです。

 

 

また、"自分の好きなものは何か?"

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わからない方は、ぜひ子供の頃の体験を振り返って

みてください。

 

 

きっとそのヒントが見つかるかもしれません。

 

それでは次の記事でまたお会いしましょう。