満員電車がとにかく嫌い。

f:id:zawam23:20210727201439j:plain

こんにちは、ざわわです!

 

 

今回は雑談レベルでお話していくので、

気軽に読んでいただけたらなと思います。

 

 

ただ、最後には

本来のお金の使い方に繋がっていくので

ぜひ最後まで読んでみてください。

 

 

それではスタート。

 

 

顔の死んだかっこいい大人たち

f:id:zawam23:20210727201607j:plain


 

まず初めに質問なんですが、

あなたは、満員電車は好きですか?嫌いですか?

 

 

「大好きだぜ!!」

と答えたあなたは

相当な曲者ですね(笑)

 

 

 

でも、満員電車が好きな人なんて

ほとんどいないですよね。

 

 

私もほんとに大っ嫌いなんですけど。

 

 

その一番の理由としては

あの空気感です。

 

 

乗車してる人がみんな

寝不足や疲労で顔が死んでいる。

 

しかも、距離が近いから

イライラしてるのが直に伝わってくる。

 

きついですね~。

 

特に通勤で利用される方なら

それぞれに家族がいたりして、

家庭ではカッコいい父さんたちが、

もみくしゃにされて電車に乗っているわけです。

 

 

毎回残念だな~。って思いながら

見てます。

 

見下してるとかそんなんじゃないですよ。

 

私だって

満員電車に乗らなきゃいけない時は

全然ありますし。

 

 

電車・乗車率は世界一

f:id:zawam23:20210727201806j:plain



また

あまり知られていないことですが、

日本の電車の乗車率は世界一です。

 

 

まあ、乗ってる私らからすると

「あれで1位じゃなきゃ困るよ。。。」

って感じですが。

 

 

で、実際に

ピーク時の乗車率は

どれくらいなのか?

 

 

実は、

200%以上

らしいです。

 

エグ・・・。笑

 

 

そりゃ気分悪くなりますよね。

 

もう人間として扱われてない感じ。

 

ふかん的に見たら檻に閉じ込められてる

動物とおんなじですよ。

 

冗談抜きで。

 

数字から見ても

バカバカらしくなります。

 

なので、それを知ってから私は

こんな生活を送り始めました。

 

満員電車に乗らない生活をする

 

f:id:zawam23:20210727202139j:plain



満員電車が嫌なら

単純な話

満員電車に乗らなきゃいいですよね。

 

 

乗らない手段としては

引っ越したり、車使ったり

他にも色々手段あると思うんですけど、

 

私が最近やってる方法は

特急に乗ることですね。

 めちゃくちゃ快適ですよ。

 

座席指定なので

絶対座れますし

パソコン開いて作業出来たり

何より着くのが早いっすね。

 

普通の電車なら間に合わない時間でも

全然余裕っていう。笑

 

多少、お金はかかりますけど

時間とストレスブロックを買ってると思えば

儲けもんです。

 

 

ぜひ、あなたも

たまには特急に乗ったり

JRならグリーン車に乗って通勤・通学してみてください。

 

あとは車や原付に乗ることですね。

 

環境が全てを操る 

f:id:zawam23:20210727203712j:plain


で、最後なんですけど

やはりストレスを受ける環境に身を置きすぎるのは

良くないですよ。

 

もちろん負荷をかけて

その反動で成長する的なことは

大切です。

 

筋トレだって

負荷をかけてから超回復することで

筋肉が大きくなるわけです。

 

でも、よく思い出してください。

 

筋トレに例えると、

正しい筋トレ・正しい負荷のかけ方をしないと

全く筋肉って付かなくないですか?

 

適当に自己流で筋トレしても

全然理想のボディーにはならなくないですか?

 

 

そうなんですよ。

負荷をかけるにも

正しい負荷のかけ方が重要

なわけです。

 

ただただ苦しいのに

全く成長に繋がらない負荷は

無駄な努力でしかありません。

 

それが

今回の満員電車に我慢して乗ること

なんです。

 

満員電車に乗って

良いことなんて一切ないです。

 

人間って不思議な生き物で

感情とか気持ちとか

近くにいる人に伝染してくんですよ。

 

いつも笑顔で元気いっぱいな人の隣にいれば

自然と自分も笑顔になるし。

 

逆に

いつもイライラしてる人の隣にいれば

次第に自分もイライラしてくるわけです。

 

で、それが積み重なってくると

つるむ友達も変わっていくわけです。

 

いわゆる

類は友を呼ぶですね。

 

だから、

満員電車に乗るだけで

もう不幸になりに行くようなものなんです。

 

イライラを自分から

受け取りに行くようなものなんです。

 

なので

家族がいるから簡単に引っ越せないとか

純粋にお金がないから引っ越せないという方は

ぜひ特急に乗ってください。

 

その日、一日のテンションが

まるで変わりますから。

 

最後に

f:id:zawam23:20210727203822j:plain


なんか最後のほうは

特急の宣伝になっちゃいましたね。笑

 

満員電車に乗るだけで

基本的にストレスが溜まるだけなので

工夫して乗らないように

通勤・通学できるようにしてみてください。

 

メンタルケアも幸せに生活を送るためには

必要ですからね。

 

そうやって

時間や気持ちを確保できるように

サービスを利用し、生活を豊かにしていく。

幸せに生きていく。

 

これが本来のお金の使い方だと思います。

 

形あるモノだけではなく

時間や気持ちを確保できるような

形のないモノにも今後はお金を使っていてください。

 

それでは。